Index

2021.7.15

【お役立ち】今さら聞けない?D2Cとは?

D2C(消費者直接取引)はDirect to Consumerの略です。 中間流通業者を通さずに、自社のECサイトやSNSを通じて商品を顧客に直接販売することを指します。また、商品を企画・開発する段階で、顧客の意見や要望を取り入れ、独自性の高い商品が作つくれることで、よりマーケティング要件を最初の段階から取り入れやすい利点があります。新進気鋭のユーザーを惹きつけているインディペンデントブランドも数多く参入してきています。主にミレニアル世代とZ世代がターゲットになっていましたが、コロナ禍の影響で全世代へとニーズが拡充してきてり、この流れはもっと加速していくと予想できます。

★★★メリット★★★

顧客との接点が増える
小売店経由での商品販売よりも顧客情報を蓄積しやすく、顧客に合わせたサービスを短時間で提供できる。

低価格の実現

仲介業者をはさまないため、マージンを最小限に抑える仕組みづくりが可能に。実店舗も多く持つ必要がなく、家賃や初期費用を抑えることができる。デリバリーや、オンラインメインのゴーストショップなども時代の変化と共に急増しチャンスや可能性、マーケットが拡充し続けている。

★★★デメリット★★★

中間流通業者が負担していたリスクを自分たちが取ることになる。出荷作業や顧客データのプライバシーなどの知識をつける必要がある。また、ビジネスが軌道にのるまでに時間がかかることを念頭に置きましょう。はじめは露出も少なく、SNSやオンラインコンテンツでの発信などで認知拡大を図らなくてはならない。特に初期段階では、知名度向上と合わせて販促活動によるノウハウの蓄積が重要だと言えます。競合が沢山できてしまった場合は、中長期的なブランディング施策も視野に入れていく必要も出てきます。こういったフローからお分かりのように、多岐に渡る総合的なスキルを持ち合わせたチーム体制とそれを統括し管理することができるマネジメント力も大切になってきます。

★★★D2Cの商材の種類★★★

寝具

アプリやチェットボットを駆使し、睡眠全般に関する情報で顧客とつながることを重視

化粧品

化粧品はデザイン性が華やかなことが多く、SNSやインフルエンサーを活用した戦略が多い

健康食品

1人1人にあった商品を提供するため、Web診断の活用定期注文でユーザーが注文する手間を省くサブスク要素を取り入れることが多い

★★★D2Cの企業トップ10★★★

詳しくはこちらの参考サイトをご覧ください。

★★★D2Cを成功させるためのトレンド機能★★★

チャットボット

お客様サポート、注文に使用される

Instagramのショッピング機能

顧客が「欲しい」と思ってから購入まで促すパルス消費に有効

AR機能

店舗に来れない顧客にもオンラインでショッピングができる

インスタライブでユーザーの生の声を聞く



SNSで商品開発案をフォロワーから募集

★★★D2Cを成功させるための施策★★★

ミレニアル世代とZ世代をターゲットとした場合の施策。

・何を買うかよりもなぜ買うのか ・環境に配慮した素材を使ったスニーカー ・未来のテクノロジーを使った自動車 ・糖質がカットされた清涼飲料水

商品ではなく体験やライフスタイルを提供

・寝具+快適な睡眠サポート ・健康食品+定期便で継続をサポート

オンラウンドメディアを充実させる

・SNSや自社ブログから顧客に有益な情報やコンテンツを発信し、ブランドに好感を持ってもらう。

SNSでのシェア欲をくすぐる

・写真映えするプロダクトデザイン ・SNSへ投稿したくなるようなイベント体験 ・所有することがステータスになるような企画(〇〇ポーズ、#〇〇〇〇)

2021.6.18

【制作事例】カンファレンスのDX化

ICTベンチャー企業の医療機器メーカ向けカンファレンスの開催にあたり、企画・開発・設計・DXシステム導入などの支援に貢献。アンケート集計アプリを活用することで来場者と非来場者のエンゲーメントと同期を図ることで、オンラインとオフラインの良いところを組み合わせることに注力した案件の一つとなります。 詳しくはこちらのDXセミナーページをご覧ください。 稼働可能日時はカレンダーに記載されております。お気軽にご用命くださいませ。

2021.6.11

【制作事例】定時総会のDX化

大手経営者団体の定時総会のDXセミナーに貢献。配信・オンタイム編集を駆使し、人数を制限した中での会場開催において、ハイブリッド型のDXセミナーシステムは必須です。ソーシャルディスタンスを意識しつつ、進行、下準備、お打ち合わせから参画することで、当時をよりスムーズに進行することが可能になります。 詳しくはこちらのDXセミナーページをご覧ください。 稼働可能日時はカレンダーに記載されております。お気軽にご用命くださいませ。

2021.5.18

今さら聞けない?DXセミナーシステム

まだ、セミナー、イベント、IR開催は、デジタル化されいないの? ZOOMをはじめとしたオンラインミーティングツールは、テレワークの加速により普及しました。ただ、ミーティングツールでは、セキュアな観点や機能追加などをふまえ、セミナーを実施する上では不十分な点が多いことが、あまり知られていないように感じています。ミーティングツールで、オンライン説明会などを実施しているケースをよく見かけているのですが、何度か実施されたお客様から、セミナーシステムを導入したいというお声掛けが多く、安価かつ、セキュアにご提供できるように専門家の監修の元、パッケージ化するにいたりました。 すぐにはじめられるセミナーのデジタル化。多くの会員企業さまや顧客をかかえる企業さまにとってパブリシティの重要性は未だ変わりません。コロナ禍において関係者へのエンゲージメント向上は急務に。状況や環境に合わせてDXセミナーシステムを導入支援。かんたん・わかりやすい導入をモットーにしています。 詳しくはこちらのDXセミナーページ 稼働可能日時はカレンダーに記載されております。お気軽にご用命くださいませ。

2021.4.30

【GW休業のお知らせ】

誠に勝手ながら、2021年5月1日(土)~2021年5月5日(水)まで、株式会社ポイントは休業とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。 なお、緊急(御用件のみの承りになります)及び、 お休み明けのご依頼などのお問い合わせにつきましては、下記にてお受け致します。 お問い合わせ先:info@p01nt.com 引続きどうぞよろしくお願いいたします!

2021.3.15

【制作事例】Mitsubishi Electric

Creating your comfortというテーマで、ステキな映像をもとにサイトデザイン・実装を担当。 NEW NOMALでの住生活の快適性を向上させるための3つのテクノロジーを元にご紹介。公開される国々でのスムーズな挙動・読み込みスピードなどにも工夫いたしました。 私たちが担当したのはサイトですが、やさしいトーンのステキな映像にも注目です。 https://www.mitsubishielectric.com/en/index.html #Mitsubishi #MRM #KIRAMEKI #POINT #asia #Ajax

2021.2.18

【制作事例】ASK inc.

Do What Others Can’t( 誰もできないことをする )というコンセプトで新鋭システムベンチャーのブランディングを担当。ロゴマーク、ステートメントをはじめ、各種ステーショナリー、レセプションブローシャーを作成。某国防に関わる新鋭企業のため、一部の方々にしか具体的なドローンテクノロジーは公開されていない重要なミッションのため、内容を整理するために何度も慎重に協議を重ねた上でアウトプット。ブリティッシュ・コロンビア・テクノロジー企業を意識したダイナミックな展開へ。 #ASK #DRONE #TECHONOLOGY #pointe

2021.2.3

【制作事例】KATITAS

中古住宅買取・販売累計実績数ナンバーワン企業カチタスさまの採用ブランディングを担当して10年目。コロナ禍でも販売戸数は伸び続けており、60,000戸を突破する勢い。※2021年現在。採用ブランディングを始めてから、毎年採用人数が増え続けており、僭越ながら一緒に成長を歩み続けてきた思い出深い企業の一社です。こういった関係性が築けていけるのがとても励みになっています。 #KATITAS #POINT

2021.1.25

【制作事例】SEKISUI DESIGN WORKS

大手エクステリア企業、セキスイデザインワークスさまのEXTERIOR & GARDEN 2020-2021 NEW COLLECTIONのブランド広告・VP・デジタルカタログ・ブローシャーなどをFirst Classというコンセプトで制作。red dot design awardを受賞したMax Knoblochや、ドイツの国際展示会で話題を呼んだbobiはじめ、洗練さの中に遊び心あふれる2020-2021年のNEW COLLECTIONを企画。

2021.1.3

今さら聞けないDX新人研修?

まだ、新人研修はデジタルじゃないの? すぐにはじめられる新人研修のデジタル化。多くの社員をかかえる企業さまにとって新人研修の重要性は未だ変わりません。コロナ禍においてエンゲージメント向上は急務に。環境に合わせて新人研修をオンライン化。かんたん・わかりやすい導入をモットーにしています。 詳しくはこちらから 申込方法:お問い合わせフォームより、お名前・連絡先・志望動機・現状の課題をご明記いただき審査となります。審査期間の目安は最長2週間となります。

2021.1.3

今さら聞けないDX会社説明会?

まだ、会社説明会はデジタルじゃないの? すぐにはじめられる会社説明会のデジタル化。多くの社員・ファン・株主をかかえる企業さまにとって会社説明会の重要性は未だ変わりません。コロナ禍においてエンゲージメント向上は急務に。環境に合わせて会社説明会をオンライン化。かんたん・わかりやすい導入をモットーにしています。 詳しくはこちらから 申込方法:お問い合わせフォームより、お名前・連絡先・志望動機・現状の課題をご明記いただき審査となります。審査期間の目安は最長2週間となります。

2021.01.01

今さら聞けないDXコンサル? DXコンサル塾生を追加受付開始。

昨年夏に即日定員を満たしてしまった、株式会社ポイントが主催する「SMART NOW!! DXコンサル塾」好評につき塾生を追加受付開始。長引くコロナ禍で、オンラインセミナー、デジタル社内報、アプリ開発、DX採用をはじめ、DXの課題が急務に。ファーストステップから知識不足でスタートしてしまうと、ご用件違いのコンペや、発注後に不適切な機能過多開発になると工期、コストが割高に。来期の社会情勢をふまえ、企業のDX担当者向け月額DXコンサル塾生を追加受付。昨年夏に即日定員を満たしていたため、この度、コンサルタント強化により、再びDX担当者さまを限定に追加で受付開始。※多くの支店をかかえる企業さま、団体さま、事業ピポッドを余儀なくされた企業さまをご優先させていただきたくご理解ください。
応募資格:法人所属のDX・経営企画室・広報・人事ご担当者
期間:21年2月からスタート(月額制)
金額:月額¥1500(税込)法人口座からの引き落とし。
内容01:Facebookグループページより毎日DX記事を配信
内容02:Facebookグループページより毎週1回DXラジオを生配信
内容03:オンライン・オフラインによる少人数による懇親会
内容04:株式会社ポイント主催新規プロジェクト開発を塾生と協業
期待できるスキル:DXに関わる基礎知識と実践的で具体的な施策に落とし込むプロセス
退会:初月からでもご退会可能。
補足:気に入らなければ1ヶ月未満で退会するれば無料。2回目以降は対象外となり、1ヶ月分のお支払いが発生。いつでも再会可能。
注意:志の高い方、友好的な交流ができる方が多いため、課題を感じてしまう方について、厳正な協議の上、退会のご相談をさせていただく場合がございます。
申込方法:お問い合わせフォームより、お名前・連絡先・志望動機・現状の課題をご明記いただき審査となります。審査期間の目安は最長2週間となります。