Chapter 6

変わりゆく制作スタイルの違い(2/3)

満点よりクリアすることの大切さ

クリエイティブを行なう上で、
無視できないのがリソースです。
人員と時間、ともなって発生する制作費も制限があります。

クリエイティブの中でも、
特に広告制作は季節感や市場の置かれている状況に合わせて
発信・展開しなくてはいけないため、
出稿・リリースのタイミングが重要になってきます。

さらに、現代はスピード勝負。
商品開発に速さが求められるのと同様に、
広告やプレスリリースの早さも、
競合と張り合うために重要です。

ひと昔前は、人員も時間も出稿ギリギリまでフルに使い、
100点満点を目指すことが当然でした。
今では時間もお金もかけられない会社がほとんどです。

100点満点を「目指す」ことは必要ですが、
100点満点を取ることが目的ではありません。
本来の目的は、
商品や企業を知ってもらったり、興味を持ってもらったりすることです。

目的を達成するためのクリエイティブのハードルが80点だとして、
このハードルがクリアできれば、
極論、100点を必ず取る必要はないのです。

80点から90点にする努力は、そこまで難しくありませんし、
受け手にも80点と90点の違いは伝わるかもしれません。
90点から100点のこだわりは、
細かすぎて伝わらない可能性もあるのです。

最後の10点に時間とお金をかけることで好機を逃したり、
クライアントと制作者の自己満足に終わったりしないよう、
気をつけたいところです。

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